仮想通貨とはなんぞや

初心者でも悩まず購入できるようにおすすめの取引所とかニュースをしょうかいするよ

億り人は目指すな

冒頭からなにをいっているんだというタイトルですが今回のおはなしは仮想通貨をはじめるにあたってのマインドのおはなしです。

「仮想通貨で億り人になりました!」(゜∀゜)

という話題をご覧になったことがある方も多いと思います。

 

億り人

あ~あれか、お葬式をモチーフにした映画…

ちがいます!

聞いたことない方のために説明しますと「仮想通貨取引で億越えの資産を築いた人」のことをいいます。

もちろん多額の軍資金が用意できるセレブな方はまだまだ狙える場合もありますし、はじめからそんなつもりもないわという方もいらっしゃるかと思います。

ようするに、

身の丈に合った運用をしよう

ということがいいたいわけです。

なんでわざわざタイトルのようなまわりくどい表現をしたかといいますと、

「仮想通貨で人生かわりました!」とか

「寝て起きたらお金が増えていた」とか

そういうSNSでの書き込み等に踊らされて安易に仮想通貨に手を出そうとしている人達や無謀ともいえる運用をしている人達が増えてきていると感じたからです。。。

今から始める方に知ってほしいことをかいていきます!

 

①仮想通貨は今現在バブル状態であり、バブルというのは必ず崩壊するものである

仮想通貨は2017年秋頃から暴騰しました。

億り人と呼ばれる人々はほぼ全員この波に乗った方々です。

この状況をバブルと呼ばずして何と呼ぶでしょうか。

崩壊しなければバブルではない、仮想通貨市場はまだまだ発展するという意見も見受けられますが、ブロックチェーン技術の進歩が仮想通貨市場を保証するという解釈は大きな間違いです。

わたしは正直今から億り人を目指すのはもはや遅いと思っています。

億り人という強烈なキーワードにあまり夢を抱かないほうがいいですよ(´・ω・`)

 

②大儲けしている人が存在するということはそれだけ大損している人が存在する

 SNSなどで仮想通貨でボロ儲けしていることを示唆するような発信をあなたも目にすることがあるかとおもいます。ここでちょっと考えてみましょう。

仮にあなたが仮想通貨で大金を稼いだとします。都内のタワマンに住んでランボルギーニフェラーリを乗り回して毎日高級な料理を食べて、その様子をツイッターやインスタでうぇぇぇぇぇええい━(゜∀゜)━!したとします。そして仮想通貨が暴落してあなたはタワマンも高級車も失いボロアパートでカップ麺をすすっているとします。ここで質問です。あなたはその様子をツイッターやインスタに投稿するでしょうか?

普通はしませんよね・・・

中にはそれを手記として書籍化して…みたいな猛者のはなしは置いときますね。。。

要するに、都合のいい情報しか見えていないのです。

もっと言うとあなたがSNSで見ているタワマンフェラーリうぇぇぇぇぇええいも嘘かもしれないということです。リンク先に飛んで「あなたも私のようになりましょう」とかなんとか出てきてメールアドレス登録はコチラとか書いてあったらだいたいそうです。

そーいうのを見て真に受けてロクに調べもせずに「よっしゃ!やったるでぇ!」的なノリの方は養分にされる可能性が高いです。儲け話の裏には常にその分損している人がいることを忘れないでくださいね。

 

③何が起ころうとも全ては自己責任である

これいちばん基本的なことですがいちばん重要なことです。ハッキングされて盗まれようが、取引所が倒産しようが、ICO詐欺に引っかかろうが全ては自己責任です。

暴落しようが0になろうが誰も助けてくれません(´;ω;`)

皆様の記憶に新しいと思いますがコインチェックが当時580億円相当のXEM(ネム)という通貨を盗まれた事件が起きましたね。コインチェックは返済する予定と発表しましたが「やっぱり無理です。返せません。」と言えばそれまでです。(相当なスプレッドをとっていたので返せないことはないと思いますが…)

影響力の大きいインフルエンサーが「この銘柄は上がるよ!」と言っていたから疑問も持たず調べもせず買ったら暴落しましたとかもそうです。典型的な養分です。泣こうが喚こうが買ったあんたが悪いでおしまいです。

多くの情報に触れ、その情報源や信憑性や発信する意図を探り、自分で考えて売買する。

仮想通貨に限らず、さらに投資に限らず日頃から生きていく上で大切なことであるとおもいます。

 

 

散々ネガキャンしましたがわたしは仮想通貨を初心者が買うなと言っているわけではありません!誰でも最初は初心者ですから。

今や銀行預金の金利などないに等しい時代です。物価が上昇していく昨今に銀行でお金を寝かしておくというのは、相対的に見て資産価値が減っている状態であるとわたしは考えています。

理由は何であれせっかく「投資」というものに興味をもったわけですからこの機会に是非経験してみるべきです。自分で調べて考えて運用する。失敗して何故失敗したかを考えて次へ活かす。そうして積み上げる経験や知識というのはこれから生きていく上で価値のあるものだと私は考えます。

ただし少額投資からスタートです(`・ω・´)

これは投資の鉄則です。わたしは投資に適した予算は余剰資金の1割くらいが限度と考えます。貯金1000万の人が虎の子の300万いきなりブッ込んだとかは明らかにやりすぎです。。。よく相場が気になって仕事も手に付かないみたいなことを聞きますが本末転倒です。暴落したら目も当てられないです。運用額を増やすのは実績が出てからでも遅くないです。

少しずつ仮想通貨のぷろに近づいていきましょう。

 

 

めっちゃながくなったのでこのへんにしときます(´・ω・`)

 あでぃおす